SSブログ

大山・山陰ツーリング [ツーリング]

2017/09/25-26
神戸から大山まで高速で一気に飛ばせば3時間ほどで到着すると思うが、そんなツアラー精神にもとる恥ずべき行動は謹んで下道一筋。第二神明、姫路バイパス、国道2号線と、姫路抜けるまでは大渋滞だったが、ずっと路肩走行できたのはバイクの強み。兵庫県警本部長閣下、道路交通法違反スンマセン。
赤穂市有年から国道373号線で北上。国道373号線に沿って流れる千種川は素晴らしい景観。
表示.jpg
千種.jpg
作用町から分岐する国道179号線でJR姫新線に並走して西に進む。途中、「宮本武蔵生誕の地」と書いた案内板の矢印に引っぱられて右へ左へ。美作から大山ではない方向にだいぶ進んだ所に、「あと14km」の案内板。「エーッ、先に書いとけよ!」プンプンとUターン。それはそれとして、相生から津山まで、ずーっと彼岸花の素晴らしいこと。バイクを停めて撮影しようと思いながら走っていたが、もっと素晴らしい場所で、もっと、もっとと、欲出した結果、盛りを過ぎた汚い花を撮る始末。
彼岸花.jpg
津山ICから中国道、米子道で大山はすぐ。
米子道1.jpg
米子道3.jpg
この日朝からずっと快晴だったが、大山に登るとガスッていたので撮影を断念。翌日は更に快晴で大山がくっきり。撮影のために再度山を目指す。
大山1.jpg
大山3.jpg
大山4.jpg
大山5.jpg
大山を後に、米子から国道9号線で東へ向かう。鳥取を経て国道178号線で東進。国道から更に海岸沿いの県道に入り、鳥取県と兵庫県の県境辺り、絶景の連続。しばらくご堪能ください。
うみ1.jpg
うみ2.jpg
うみ3.jpg
うみ4.jpg
うみ5.jpg
うみ6.jpg
うみ7.jpg
余部鉄橋列車転落事故(昭和61年、日本海から吹き付ける風にあおられ列車が転落した)当時の写真
amarube-miyabi.jpg
ama-1.jpg
現在、観光客で賑わっていました。
はし2.jpg
はし1.jpg

大屋の井上宅に立ち寄り、帰宅したのは18時でした。「お父さん、お風呂沸かしといたよー」
ユキちゃん優しいなあ、ああ極楽極楽。
大山ツーリング2.jpg
コメント.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

やっぱ、ワンオフパーツでしょ3 (Oh,one-off part.That hit the spot.-3) [カスタマイズ]

2017/08/23-26
初代のKAWASAKI Vulcan s の形状に合わせワンオフパーツを自作し、
ボディを飾り、荷物積載に大活躍してきましたが、バイク乗り換えに伴い
ワンオフパーツも不要となりガレージでお休み。ご希望の方には、高値!でお譲りします。

二代目BMW F700GS やっぱ、ワンオフパーツでしょ!なぜワンオフパーツにこだわるか。
かっこよく言うならば、何でも安きに流れたくない。高価な純正品なんか、金さえ出せば
誰でも入手できるやん。手間ひまかけて自作してナンボやろ。
また、一本の丸鋼材から作りました。

今回は、艶消しブラック。溶接技術はおお目に見ると、最高の出来映えじゃない?
パーツ1.jpg
パーツ2.jpg
それに、純正トップケースは高価で大き過ぎるから、安くて見映えのいいアルミケースをゲット。
アルミ1.jpg
中のスポンジを引っ剝がし、革を張りました。
アルミ2.jpg
どうです!
アルミ3.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

金沢サミットのついでに有峰林道へ [ツーリング]

2017/09/4-6
地下組織の集会だが、年一回の宴会だけは地上に這い出て、温泉の後は「アア、コリャコリャ!」。今年は金沢と山代温泉だと。おっ、思いっきり走れるジャン。先輩の皆さんには失礼ですが、二日目の金沢観光は参加を遠慮させて戴きます。

山代ホテル.jpg
私は観光バスに乗らないで、皆さんをお見送りした後ツーリングに出かけます。
バイバ〜イ! えらいすんまへん。
さあ、行こか。絶好のツーリング日和に恵まれた。これから立山の麓、有峰林道を目指します。片山津から北陸道に乗り走り出すと、ジェット戦闘機が轟音をたてて訓練飛行している。ワースゲーッと空を見上げるが、高速走行中にゆっくり見とれる訳にも行かない。すぐさま安宅PAにバイクを停め上空のF16に魅入ってしまった。北陸道を立山ICで降りまっすぐ有峰湖を目指した。
立山.jpg
遠く立山がすばらしいですねえ。
トンネル.jpg
途中、真っ暗なトンネル。怖いですね〜
ゆうほ.jpg
だいぶん昇ってきました‥‥‥、が更に進むととんでもない事態に。
クマ.jpg
口から心の臓が飛び出しそうなくらい驚いた。
一時間ほど走って対向車が一台か二台くらい。誰もいない奥深い山中の林道で熊に出くわすと恐怖の極みである。バイクの音で山に逃げて行ったものの、もうツーリングを楽しむ余裕などぶっ飛んでしまって、早く山から降り民家のある所へと急ぐ。逃げる、逃げる。
逃げる.jpg
画像は無いが、また出くわした。一日で二度も、こんな事ってアリか?こりゃ、たまらん!一刻も早く恐怖の林道から抜け出そうと必死に走っていても、これが催すんですねえ。バイクの振動に誘発されたかウンコしたくなって来た。
クッソーッ、こんな山ん中でバイク停めて野糞しとったら熊に食われてしまうやないか。
ぐっとケツの穴すぼめてワインディングロードを走っていたら、これがあったんですねえ。
山ん中に。天は我を見放さなかった。
トイレ.jpg
注意を促す看板を見ると、便器にしゃがんできばっていても、こんなところに入って来たらと
想像するとオチオチクソもしていられなかった。
 この後、カミオカンデ、どこか判らなかった。平湯、九頭竜湖を経て福井に泊る計画も
大きく時間オーバーのため、真っ直ぐ南下し、一宮ルートインに宿泊し、翌日おとなしく帰宅。

金沢ツーリング.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。