SSブログ

アウルアイ付きフォグ [カスタマイズ]

あまり夜間に走ることは無いが、たまに走るとヘッドライトの暗さに気付く。ネット情報では、HIDとか言う光源が格段に明るいようだが、電源関係のリスクもあるらしい。ヘッドライトをバージョンアップするよりも、LED補助灯を増設する方が安くて簡単で、しかも( )良くなるようだ。
 冬眠期間中に美容整形しよ〜っと!
 早速物色にかかる。へえー、これイカリング言うのか、かっこいいジャン!確かにイカの輪切りには違いないけど、イカって、なんかネーミング最悪やなあ。見た目「フクロウの目」やん。これからアウル(ふくろう)アイと呼ぼう。アウルアイ付きLEDフォグランプ3412円也、決定。
ふくろう.jpg
イカリング.jpg

イカリングはデイライトとして常時点灯、そのためにはイグニッションと連動した回路にすればいいらしい。フォグランプにはON/OFFスイッチを付ける。
スイッチ.jpg

 どの箇所に付けるか悩む、と言うよりフロントフォーク周りに限られる。フロントフォークの沈み込みを考慮するとボトムケースしかない。
 知ってました?「フロントフォーク」や「ボトムケース」と言った名称。私は初めて知りました。
前輪を支えている二本の棒ですよ。解りやすく日本刀に譬えると、刀本体を「フロントフォーク」、それを収めるサヤの方を「ボトムケース」と言います。
 この「ボトムケース」にがっちり締め付ける金具として、配管用金具、L字アングル、フォグランプ台座ステー用としてステンレス金具等、カインズで購入。
フォグステー.jpg

全くのド素人がweb先生に教わりながら配線に挑戦。kawasakiのACC用ヒューズ端子て、常時通電やないか、おかげでヒューズBOXがズタズタの傷物や。あれ、どういうこと?ま、試行錯誤の勉強になったけど。その苦労のすえに完成しました。
リング1.jpg
リング2.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。