SSブログ

新平家物語の舞台を訪ねる②(義経逃避行) [ツーリング]

 義経もさることながら、特に弁慶の切歯扼腕を我が意とし、せめてその現場に身を置き想いを
寄せてみたい。今回は長い旅になるが、よしッ、行くぞーッ!

2020/09/28
 AM:5.00出発。毎度おなじみケチケチ旅。名神京都東から湖西道路を経て、敦賀から北陸道。
安宅で降りると「安宅の関」はすぐだった。
安宅1.jpg
安宅2.jpg
『勧進帳』の舞台に想いを馳せ、弁慶の大活躍に耽っていると、頭上にいきなり轟音。あ、F-15
と思って仰け反った瞬間、機体は遥か日本海沖の上空。頼もしいなあ。弁慶さん、ゴメンなさい。
安宅3.jpg
安宅4.jpg

 おっと、F-15に見とれている訳にはいかない。「倶利伽羅古戦場」へ先を急ごう。
小松ICから再び北陸道で北上。金沢を過ぎて小矢部ICで降りた。私も少し腹が減っていたが、
バイクが「腹減ってもう限界。飯食わせなんだらもう動かへんでえ」と空腹を訴えものだから、
満腹にまるまで食わせてやった。
 ここには義経北行途中でちょっと供養のために立ち寄ったと言うだけだが、木曾義仲が平家軍に
大勝利を収め京都から平家を追い出したと言う「倶利伽羅の合戦」の古戦場だけに、
避けて通る訳にはいかない。
くりから2.jpg
くりから1.jpg
えっ!ここからあの山の中に?富山県には以前有峰林道を走った折に、熊に遭遇して肝を冷やした
ことがあって、そのことがトラウマになっている。人も車も通らない坂道を進むうちに、
道の両側が丈の高い熊笹で鬱蒼としてきた。げっ!正に熊が出る条件が揃ってるやん。
一気に突っ走って進みたかったが、ヘアピンカーブの連続で年寄りライダーには
スピード出すのが怖かった。
くりから3.jpg
 途中、巴御前と葵御前に会ってみたかったが、こんなところで道草していると熊に食われる、
急げーッ!
くりから4.jpg
 なんとか頂上付近にたどり着いた。周辺は熊の恐怖もさることながら鬱蒼としていて誰もいない。
古戦場跡の霊気が漂い、周囲の見下ろす谷あいからは、阿鼻叫喚の悲鳴と雄叫びが聞こえてくる
ようだ。そこに佇んで想いを馳せていると、生首をぶら下げた満身創痍の足軽が、今にも、
道脇の藪から息も絶え絶えに這い出て来るようで戦慄を感じる。
くりから6.jpg
くりから5.jpg
 ここを木曽義仲の本陣として、この石台で軍議を開いたと言う。
くりから7.jpg

 さあ次は「念珠の関」だ。そこは新潟と山形の県境なので、これからできるだけ近くまで北上して
投宿。さてどこまで行けるか。がんばって、新発田まで行こう!新発田のルートインHを即予約。
 出発!8合線で黒部まで、そこからまた北陸道。この後はひたすら走るだけ。平均100km/h
くらいで走るのがいちばん疲れなくていいが、ずっと120km/hで走ったので、疲れた。
ルートイン新発田.jpg
2日目、ホテル出発。
 「念珠ケ関」に向かうが、新潟県自慢の景勝地「笹川流れ」。何度も来ているが、通り道だし、
避けて通れない。
笹川流れ1.jpg
笹川流れ2.jpg

 新潟と山形の県境にある「念珠ケ関」に到着。え、ここ?民家の庭じゃないの?入っていいの?
念珠2.jpg念珠1.jpg
 次は、山形県に入り少しだけ北上して、日本海から太平洋側へ向かいます。列島横断ですな。
山形.jpg
 鶴岡市→新庄市→栗原市と奥羽山脈を越えて東進コース。今でこそ立派な幹線道路があって
車が走っているけど、マタギでも奥羽山脈を越えようとは思わんでしょう。
冬季なんか想像を絶するような雪深い山でしょうに。逆に、人の目を避けると言うことでは、
安心して歩を進めることができたんでしょうね。
 こんな感慨に耽りながら駆っていたが、「えっ、燃料無いやん」と気付いた。こんな山の中に
ガソリンスタンドなんかある訳ないやん。それに、次の市街地までたどりつけなかったら、
宿どうする。急に焦りだして、バイクを停めて地図を開いてみると、この先に鳴子温泉があった。
もうここに行くしかない。
なるこ1.jpg
駅の観光案内所で格安宿を紹介してもらった。フロントで、「Gotoトラベル使いますか?」
「え?予約していいけど、いいんですか?」
思いがけなく宿代半額、おまけに地域クーポン券まで戴きました。ラッキー!
なるこ2.jpg
なるこ3.jpg
農家が点在する畑の中に「栗原寺」がポツンと。歴史沿革については下記看板をご覧ください。
くりはら1.jpg
くりはら3.jpg
くりはら2.jpg
いよいよ、義経終焉の地へ。
高館2.jpg
高館3.jpg
高館4.jpg
高館1.jpg
終焉の地と言いながら、ここから先の伝説が想像を膨らませる。かと言って津軽海峡を渡り、
遥かモンゴルの大草原まで行く勇気もない。後は景勝地を巡りながら帰路に着くとしよう。
花巻→釜石→宮古のルートインH投宿。翌日、どんよりした浄土ヶ平。
平1.jpg
平2.jpg
久慈→八戸→十和田ルートインH投宿。
かんばん1.jpg
十和田湖、奥入瀬、八甲田山かけあし周遊。
おいらせ1.jpg
おいらせ2.jpg
八甲田2.jpg
八甲田.jpg
さあ、一気に走るぞ!東北道に乗って、アクセル全開。6寺ころ仙台のルートインH到着。
ああしんど。次の日もすぐ東北道で南下。ふぐすまで降りて、浄土が平に行くべした。
ふぐすま2.jpg
おお、怖ッ!
ふぐすま1.jpg
また東北道に乗って、宇都宮の鹿沼ICルートインH投宿。ここから下道。日光を経て沼田の
「吹割の滝」へ。ちょっと水量が少なかったかな。
 大勢の観光客を見下ろす巨石の上で、東南アジアの人でしょうか、ビールとスナックで鳩首会談。
南シナ海の安全保障問題を語り合っているのでしょうか。
ふきわれ1.jpg
ふりわれ2.jpg

ここから先は、以下省略。さあ、帰ろうっと。ツーリングMapをじっくりとご覧ください。
とうほぐmap.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。