九州半周ツーリング [ツーリング]

2017/11/16-23
約一週間の空模様もあまり芳しくねぇが、雨を気にするようではライダーの沽券に関わるってんで、バイクにまたがっちまった。AM8:30宮崎着岸して日南海岸から都井岬へ。
通行料100円です。馬の歩いとるけん気を付けて走ってね。
串間コンビニで昼弁当食べるまではなんとか保ったものの、午後の部スタートからポツポツ来やがった。この後佐多岬に向かう予定だったが、この雨じゃなあ‥‥。このまま鹿児島のホテルに行って、一杯やっかあ。鹿屋、垂水を通過して桜島からフェリーで鹿児島に渡るルートが早くて楽なんだが、あえて錦江湾を反時計回りに走ることにした。走ってみると結構な距離だ、しかも市街地に近づくにつれ大渋滞。雨に打たれながらの微速。BMの堅いクラッチに左手首の腱が悲鳴を上げ始める。
ホテルに到着するとお決まりのコース。近くのコンビニで酒肴を手に入れ、風呂上がりの一人宴会が至福。
明くる18日、いい天気になったやん。予定では、指宿、開聞岳、枕崎と回るつもりだったが、急遽昨日スルーした佐多岬を目指した。鹿児島から垂水へのフェリー。
あいがと さげもした〜。フェリー下船後の料金支払い。
さあ、佐多岬まで突っ走るとするか。
途中、是非立ち寄ってみたかった処「雄川の滝」。5.7kmの標識に、この程度の道草ならたいしたことないと思って脇道に入った。山奥の駐車場に着くと、徒歩1200mの標識。え゛〜!汗だくになりながらやっと辿り着いた甲斐あった。
根占の道の駅で昼ご飯食べながら、対岸の開聞岳を遠望。
しかし、こんなにゆっくりしとっていいのか?このペースやったら天草苓北町の宿にとても辿り着けんぞ。よし、もう佐多岬はカットして根占港からフェリーで指宿に渡ろ。早速Uターンして根占港のフェリー乗り場に到着。ギェーッ!「強風のため欠航」やて。
そ、そんな殺生な。確かに錦江湾には白波が立っとる、ひょっとしたら、垂水フェリーも欠航?とにかく血眼で走るしかない。天は私を見放さなかった、フェリーが航行している。
この後は、鹿児島県の海岸線を時計回りに走って天草に渡る予定だったが、もう高速道路を使って最短ルートを走るしかない。画像など無い。阿久根あたりで暗くなった。民家など無い真っ暗な田舎道をひたすら走り続けやっと長島港に着いたが、駐車場には一台の車輛も無い。もしや、不安な中事務所に入ると、「大丈夫です、最終便に間に合いました」
一時間以上待ってフェリーが入港したが、その間誰も来なかった。
「この船、私の貸切ですか」「はいそうです」と船員がニヤリと笑った。
約30分ほどで天草牛深港に入稿。しかしここがゴールではない。更に野を越え山を越え三千里ではないが、強風に煽られながら、幽霊が出そうな真っ暗闇を一時間。まさしくタイムトンネルの中を走っているようで、不安この上なかった。辿り着いた宿がどんなところかわからなかったが、翌朝判明。海水浴場にあるなんとか旅館。
晴天だが、あいかわらず風が強い。フェリーが運航しているか不安だ。冷たい風に吹かれながら鬼池フェリーターミナルに到着すると運航していて安堵。
30分で口之津フェリーターミナルに着岸。長崎県に入った。
名勝赤山に到着。
そうだ、大正から昭和初期にかけての旧小浜鉄道跡があったなあ、当時はこなん汽車が走っていたらしい。中学時代に自転車で走った記憶がよみがえった。よし、行ってみよう。
なるほど、軽便鉄道の軌道跡やな。これは値打ちある。
この後、長崎市を通過して野母崎へ。
踵を返して北端を目指す。途中、西海橋を通過して佐世保で宿泊。
翌朝、佐世保を出発して生月島へ。最北端を制覇。
この晩、島原で高校時代の友人と宴会。翌日、19:45大分出航の神戸行きフェリーに乗るために宿を出発するも、朝から雨。島原から熊本までフェリー乗船。熊本から、阿蘇山の山越えで西大分港へ。ずっと雨だったが持参したゴム長靴は助かった。神戸着岸後、下船前に記念撮影。
雨中走行でドロドロになったので、洗車しちゃいました。ピッカピカ!