SSブログ

四国九州串刺しツーリング、途中で、断(残)念! [ツーリング]

 当初予定していた3/6が天候不順のため、翌7日決行した。降水確率の面ではまあまあ。未明出発のため少々寒い。お陽さんが目え覚ましたら温めてくれはるやろ。も少しの辛抱。
 しかし風が強い。おいおい聞いてないぞ。前世からの因縁か、何故か知らぬが風がいちばん嫌いであるし、その上バイクの天敵である。神戸から九州までの行動範囲内、すべての電光掲示板には「横風注意」「強風注意」が消えること無かった。
 横風ビュービューの明石海峡大橋。可能な限り姿勢を低くし、低速で走ってもフラフラ状態。明石海峡に転落したら、垂水か淡路まで泳げるかなあ。
 私のバイクを邪魔そうに追い越して行く運転手は、「明石海峡で海水浴は、まだ冷たいでー」とばかりに、目であざ笑っている。
淡路大橋.jpg

 もっとも海の上だから横風もしかたない、内陸部に入ったら風も止むだろうと思い走り続けた。
海岸線.jpg
海水浴場.jpg
菜の花.jpg

 そしてとうとう佐田岬まで来た。灯台まで歩けと書いてあるが、この強風では無理だ。
佐田岬.jpg
岬看板.jpg

 二日目。未明、国道九四フェリーの一番に乗るため、簡易宿泊施設を夜逃げのように抜け出す。
夜逃げ.jpg
さくら.jpg
三崎港の国道九四フェリー乗り場。朝ご飯の、コンビニ弁当をハンドルにぶら下げて。
三崎港.jpg

いよいよ九州・佐賀関に上陸。
フェリー内.jpg
別府から湯布院に登ったが、今日もまた、あいかわらず風が強い。
湯布院.jpg

 湯布院から阿蘇山を横断して熊本、島原へと予定していたが、阿蘇方面へはチェーン規制で向かえず、日田、久留米方面へと余儀なくされた。いずれの方向にしろ、山間部の道路には違いないので吹雪に打たれながら、路面凍結を心配しながら走り続けた。
 西へ向かうはずが北へと進まなければならず、おまけに吹雪、あられ、雨に見舞われずぶ濡れ。もう無理、途中の道の駅で尋ねたら、「筑後川温泉ありますよ」。急遽宿泊。
花景色.jpg

 三日目。予定より一日早く帰路。この日はフェリー乗り場の新門司に向かうだけだが、いずれにしろ山間部の道路。案の定雪に見舞われ少し怖い目をしたが、道路凍結はなかった。
雪.jpg
たしかゼンちゃんの家、この辺て言うてなかったかなあ。30年ぶりに会えたら嬉しいなあ。
ゼンちゃん.jpg
ゼンちゃんに会えたし、さあ、とっとと帰ーろ。
阪九フェリー.jpg

心が折れたツーリングでした。
H29-九州.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。