SSブログ

24号と25号、台風の間隙(激)走 [ツーリング]

2018/10/01-05
台風24号の通過で猛り狂った次の日、AM4:30未だ明けやらぬ空を見上げると、満天の星。
テンションMaxで、出発の準備が楽しい。極力下道利用で長崎を目指す。
第二神明、加古川バイパス、姫路バイパス、岡山ブルーライン、2号線と西へ西へ。
天気はいいものの、全行程強風に悩まされた。
三原あたりの瀬戸内海では海上保安艦船がゆっくり航行していた。
三原.jpg
いつまでも下道では目標達成不可能と、広島県の西条ICから山陽道に入った。
高速走行での横風は最悪。宮島SAでちょっと一服。
宮島SA.jpg
この強風では関門海峡大橋走行は危険行為でもあるが、当初から関門トンネル走行も目的の一つであった。
下関出口.jpg
関門トンネル下関側入口
トンネル入口.jpg
ここから海底と言うことかな?
ここから海底.jpg
海底県境(福岡県 / 山口県)
海底県境.jpg
関門トンネルを抜け、九州に上陸しました。
トンネル出口.jpg
また、九州道の門司ICから入って激走。走りながら考えたのは、何も長崎をゴールにすることないか。
早めに投宿して、入浴と一人宴会に決定!
佐賀.jpg
ZZZZZZZ‥‥‥

翌日、長崎道を再び激走。
ジャンクション.jpg
直線道路.jpg
ゴール!
長崎到着.jpg
出島.jpg
赤迫.jpg
次の日、長崎市街地を後に小浜温泉
小浜温泉.jpg
雲仙地獄湯煙
雲仙地獄湯煙.jpg
雲仙普賢岳噴火、火砕流‥‥、今は
平成新山1.jpg
平成新山.jpg
小さい秋
すすき.jpg
さあ、一気に山を下りて島原へ。
島原半島を後に、熊本フェリーに乗って出航すると、
たくさんのカモメと北朝鮮のミサイルまでも見送ってくれました。
熊本フェリー.jpg
熊本市内では、加藤清正公にお出迎え戴きました。
清正公.jpg
天気もいいし、阿蘇山に行こう!
阿蘇1.jpg
P1000434.jpg
P1000444.jpg
火星の地面、ではありません。この日、ガス濃度が高く火口に近づくことはできませんでした。
P1000440.jpg
この後、太宰府で一泊。
朝、分ってはいたけど、やっぱり雨。今夕の阪九フェリーに乗って帰ろ。
P1020950.jpg

H30-10-九州Touring縦.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。